スポーツ吹矢とは

ゲーム感覚で健康維持を目指します。

スポーツ吹矢とは

スポーツ吹矢は、5~10m離れた円形の的をめがけて息を使って矢を放ち、その得点を競うスポーツです。性別・年齢問わず誰でも手軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康になれるスポーツとして注目されています。

健康効果の秘訣は、腹式呼吸をベースにしたスポーツ吹矢式呼吸法です。
精神集中や血行促進、細胞の活性化に役立ち、内臓の諸器官にもよい影響を与えます。また精神力・集中力が身に付きます。

筒、矢、的があればどなたでも始められます。

吹き方・基本動作

スポーツ吹矢の基本動作は次の通りです。

1 礼をする 的に向かい一礼します
2 構える 足を肩幅に開いて構え、矢を筒に入れます
3 筒を上げる 両腕で筒を高く上げながら、鼻から息を吸います
4 息を吐く 筒をゆっくり下げながら、口から息を吐ききります
5 息を吸う 的を見て息を吸いながら、筒を的に向けます
6 吹く 一気に吹きます
7 息を調える 呼吸を調えます
8 礼をする 的に向かい一礼します

以上、一連の基本動作を正しく行うことによって集中力が高まり、深い腹式呼吸ができ、心と体に素晴らしい効果がもたらされるのです。

画像付きの動作説明は こちら にあります

用具

●筒(長さ120cm・内径13mm) 
グラスファイバーやカーボン樹脂製です。

●矢(長さ20cm)
先端は金属製、胴はビニールフィルム製です。

●的(台:約330mm 的:円心から3cm・6cm・9cm・12cm) 
台(緑)が発泡ポリエチレン製 的は紙です。

inserted by FC2 system